Home > Our Firm > キャリア戦略

キャリア戦略Strategy

営業職から大手企業の
マーケティング部長へ
35歳で駆け上がる

35歳の女性が、大手事業会社のマーケティング部長(年収1600万円)へ転職。これは、私たちの会社で転職をサポートした相談者の事例です。この女性は、どうしてこのような高いポジションを得ることができたのでしょうか?

彼女は新卒で日系大手企業へ総合職として入社し、同期入社の社員と一緒に営業部門へ配属されました。
しかし、数年が経ち、希望する経営企画やマーケティングの仕事に就くまでには何年もかかる上、その部門の幹部となるにはさらに10数年かかることに気づきます。悩んだ末に、20代後半となった彼女は、転職の相談にやってきました。

そこで、私たちと一緒にキャリアを設計し、夢を実現するための一歩を踏み出しました。
彼女は、まず外資系コンサルティングファームへ入社し、大企業の戦略立案や海外マーケティングのプロジェクトを数多く経験しました。
34歳で無事にマネージャーに昇格して、さらにプロジェクト経験を重ねていきます。
豊富なマーケティング経験と高いリーダーシップを買われた彼女は、人気の大手外資系企業のマーケティング部長に35歳という若さで抜擢されました。
たった7、8年で、念願だった事業会社のマーケティング部門の幹部となったのです。

「キャリアの階段」をつくる

日系企業の若手営業というステージから、いきなり大手企業の経営企画部門に入るというのは、少々無理があります。
そこで、一足飛びにゴールを目指すのではなく、中間地点となる「キャリアの階段」をつくることで、着実にゴールに辿り着くルートを設計しました。

コンサルティング業界であれば、若い方を対象に、未経験者でも採用している会社がたくさんあります。
そこで、まずはコンサルティングファームに入って、戦略立案やマーケティングに関する業務経験を積むことで、事業会社の経営企画やマーケティング部門で〝即戦力人材〟として評価されるようになることを目指しました。
一見すると寄り道しているように見えますが、コンサルティングファームに行くことは、彼女にとっては事業会社の経営幹部に至る最短ルートとなったのです。

「キャリア戦略」を実現させる
3つのステップ

それでは、どうすれば「キャリア戦略」を実現させることができるのでしょうか。 シンプルに言えば、3つのステップで考えていくことになります。

  • 1.目指すゴールとしてのキャリアビジョンを設定する
  • 2.現状からキャリアビジョンに至るルートを考える
  • 3.ルートを歩むために転職活動を成功させる
1.目指すゴールとしての
キャリアビジョンを設定する
まずはゴールであるキャリアビジョンをしっかりと設定しないと、どのようなキャリアを積むべきかを決めることはできません。
一見すると当たり前のようですが、実際には、キャリアビジョンを設定しないまま資格取得に奔走したり、年収の高い求人情報を求めたりして転職活動をしている方も少なくないのではないでしょうか。ゴールが不明確なままやみくもに努力しても、気がついてみると自分が得たい人生とは異なるところに来てしまったということにもなりかねません。
まずはしっかりゴールを設定することが大切です。
2.現状からキャリアビジョンに至るルートを考える
次に、現状からキャリアビジョンに至るステップを考える作業は、やや難易度が高いものになります。
無数とも言えるルートの中から、どのルートであれば実現可能性が高いのか、さらにその中でビジョンに至る最短ルートはどれなのかは、企業の採用動向に精通していなければわかりません。
また、一般には知られていないルートを活用することで、不可能とも思えたビジョンに到達する手法も存在します。
3.ルートを歩むために
転職活動を成功させる
さらに、設計したルートを歩んでいく中で、転職を活用してキャリアアップを図る場合、その転職の成否がキャリアに非常に大きな影響を与えます。
せっかく考えたプランが画に描いた餅となってしまうかどうかは、キャリアにおける勝負所である転職活動を乗り越えるスキルにかかっています。
特に、実力を十二分に発揮するためにも、書類対策、筆記試験対策、ケースをはじめとする面接対策は必須となります。
私たちは、この3つのステップを手厚くサポートしています。
ご関心をお持ちの方は、私たちの無料相談にお問い合わせください。
Home > Our Firm > キャリア戦略